英霊の旅

こんにちは まま子です。

今回は私たち夫婦が、約5年前から始めた たくさんの旅とさまざまなお宿を体験するきっかけとなった理由の回です。

それはずばり『英霊』です。

日本のため 家族のためにと、命をささげた当時の若者たちに、現地で手を合わすためです。

今の平和な日本をつくってくれた先人たちに現地で感謝するためです。

当時「お母さーん」と叫んで散っていってしまった全ての若い命に敬意を払うためです。

 

恥ずかしい話、若いころは学校で習い、教科書で見た「戦争」についてピンとこないまま大人になってしまいましたが、自分にも息子ができ その息子たちが、当時戦地へ送られた若者と同年代になった頃、戦争の悲惨さ・彼らの想い・親の想いを自分の事のようにとらえられる年齢になり、毎年終戦記念日のTVを見ては号泣し TVの前で手を合わせていましたが、『現地に行かないと!』という思いに駆られ、鹿児島への旅を決めました。

知覧特攻平和会館をはじめ、万世特攻平和祈念館・鹿屋航空基地では、普通のタオルでは足りないくらい バスタオルがいるほど涙し、

池田湖畔から見える開聞岳に思いをはせ、見えるはずのないゼロ戦を見、手を合わせて3泊4日の旅を終えました。

 

「英霊の旅」をされる方は少ないと思います。普段は私も人気観光地で楽しませてもらっています。が、しかし時には こんな旅をしてみるのも、得るものが多いかもしれませんね。

私はこの旅で、会ったことのない先人たちに心から感謝し、日本人で良かったと思わせてもらいました。

鹿児島へ行かれた際、英霊に興味のある皆様にはお勧めの旅です。

 

知覧特攻平和会館 https://www.chiran-tokkou.jp

・万世特攻平和祈念館 https://kanko-minamisatsuma.jp/spot/7570

鹿屋航空基地 https://www.city.kanoya.lg.jp/kankou/bunka/kanko/kanko/...

 

 

で、話は変わりますが。

その時に泊まったお宿の一つが大変素晴らしく、温泉泉質の勉強と温泉付き客室めぐりを始めるようになったきっかけです。

仕事や子育て・子供の部活などで、旅行の経験があまりない私たち熟年夫婦。ここから巻き返しです!

これからTVで見てきた人気観光地、行きまくるぞーー!!

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。         まま子でした